6月29日今日の広告ニュース

メディア

Appleなどネット・コンテンツ販売27社の売上高は20%増 広告主体ビジネスより良好か
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000026062009
まだ市場が小さいから20%増なだけだと思うんだけどなぁ。
広告以上に収入があって、食えるのかみたいなのとは別な気が。


・「pixiv」100万会員突破 開設から1年9カ月、サイトには記念の仕掛けも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/29/news025.html

pixivの月間ページビュー(PV)は約7億2000万、1日のPVは約2400万、投稿された作品総数は約490万、1日に投稿される作品数は約1万5000枚となっている。

1日1万5000枚ってすげーな。
動画を撮るのって難易度が下がっていると思うけれども
絵を描くのって難易度変わってないと思うのだよね。
もともとそれぐらいの人がいる市場に適切なサイトが投入されたという感じがするんだよなぁ。


・「クックパッド」は既婚女性の半数がリピート、「価格.com」は過去最高スコアでアマゾンを追撃
http://markezine.jp/article/detail/7669

今回の調査のサイトブランド指数平均値は、前回調査とほぼ変わらずだったが、「ニトリ」「ミツカングループ」「るるぶトラベル」「S&B エスビー食品」の4サイトは、アクセス度が3ポイント以上上昇し、ユーザビリティや好感度はアクセス度を上回る伸びを示した。

どこの企業がリニューアルしたのかのほうが気になる。。どこだろう。。

広告会社

デジタルサイネージ、屋外で変幻自在の新世代広告《広告サバイバル》 
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/ba5ff79f77066fb9428fcdc6e4f25fca/
東洋経済広告業界特集の記事がWEB版にアップされております。そのうちのひとつ。
個人的な印象としては、将来的に大きな市場になると過剰に言われ過ぎたことによって
まだかなり小さいパイを激しく奪い合うことになって市場が死んでいるという感じ。
2011年ぐらいが注目すべき年になりそうな気がします。


グリーティングカードに広告を掲載するSomeecardsが動画版をリリース。この広告は本当に面白い
http://jp.techcrunch.com/archives/20090626say-hello-to-the-first-someecards-video-cards-ads-that-are-hilarious/
勝手広告みたいな匂いがしますね。面白い。


・クリエイティブの祭典!カンヌ国際広告祭2009受賞作リスト
http://white-screen.jp/2009/06/cannes_lions_2009.php
今、一番「すごい」広告が集まる広告賞なのでちょっと見てみて欲しいです。
私は土日にチェックします。。


・情報取得態度に関わる考察
http://g-yokai.com/2009/06/post-168.php
業界人間ベムさんより。
よくありそうな批判(?)に対する真っ当な返答。
どんな人でも無意識にどこから情報を取得するか考えているのではないかという話。
それがどういう基準で行われているかが大事という話。

広告主

・富山をアニメでPR YouTubeやCrunchyrollで世界に配信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/29/news013.html
アニメは世界共通語だからなぁ。これは面白い取り組み。



カンヌも終わってしまいましたね。
いつか、見に行ってわいわいしたり、最新の広告トレンドを聞いてあへあへしたいです。