神田昌典 「60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法」

昔、フリーペーパーを作ってた頃にメンバーだった一人がこれは面白い!
って言ってたのを覚えていてタイトルだけは覚えていたんだけれども。
あれから何年経ったんだろ…というところでようやく購入。
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
神田さんの本の中でも評価が高いらしいですね。


読みやすさ抜群で頭使わないで読むと、なるほどねー、なるほどねー連発の本。
面白いなぁと思ったのは顧客に対しては感情を動かして購入させるけど、
事業戦略は数値を使って、限りなく論理的に判断をしていく、
そのギャップがすごく面白いと思った。
というか、論理的にビジネスを考えるってことはこういうことかみたいなものが
本を通して見に付くような感じがしました。感じだけかもですが。


改めて、今の営業スタイルではものが売れない理由がわかる。
もっと扱っている商材の魅力を一言で言い表すことが出来るくらい考えなければいけないし、
相手の迷惑にならないタイミングで営業をかけなければいけない。
うーむ、難しい。


モノを売るということを科学した素晴らしい本だと思います。
300ページ強と厚すぎず、薄すぎずなサイズもちょうどいい。
自分がもう少し上の立場になったら、今回読んだときと違うところにふむふむと思うだろうなと思う。
捨てることはなく、いつでも読めるように本棚にずっと置かれている本だと思います。
新しく出た「全脳思考」も読んでみようかな…。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法
神田 昌典
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 816
おすすめ度の平均: 4.5
5 簡潔に言うと・・・お奨めです!!!
4 システム思考の理論
5 「これが本当に伝えたい大事な事だが、本質に迫れば迫るほど それを見抜ける顧客は減っていく。力作ほど売れない」と神田昌典さん
5 貴重な一冊
5 スター戦略構築法が秀逸