6月17日今日の広告ニュース

深夜にお届けすることもある広告ニュース。
会社でブログ書けないのは辛いですね。
では、どうぞ。

メディア

・「生きた"小さなメディア"を作れ」若手評論家が語る「新聞・雑誌の死後」(前編)
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2176.html
サイゾーはたまにこういう面白い記事があるからチェックし続けないといけないんだよなぁ。
新世紀メディア論もう一回チェックしないとな!
後編がどう展開するか楽しみ!

広告会社

・拡張現実キャンペーントップ10
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/06/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%9710.html
Ad Innovatorさんより。
動画が多いので時間があるときに全部確認します!ARの広告への活用はすごく注目しています。


・グローバル広告市場は2013年まで、2008年レベル以下
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2009/06/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E5%BA%83%E5%91%8A%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AF2013%E5%B9%B4%E3%81%BE%E3%81%A72008%E5%B9%B4%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E4%BB%A5%E4%B8%8B.html
連続してAd Innovatorさんより。
コスト効率の高い広告が注目されて、削減されたまま推移するといった感じでしょうか。
最近読む本には、WEB周りのターゲティング出来る広告は「刈り取り」の広告であるみたいなことが
多く書かれているので効率性だけを追い求めるのもどうなのかと思う今日この頃です。


・Digital Signage Preawardサイト
http://www.digital-signage.jp/preaward/
広告会議さんより。
今後デジタルサイネージアワードも行われると。楽しみ。これも土日にチェックします。


・ブログ分析で自社情報の波及効果を知る
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395132,00.htm

論文そのものを読んでみたいと思う記事ですね。

2001年1月から2006年12月まで6年間にわたる個別企業に関連する約930万もの新聞記事を市場のパフォーマンスの関連から分析したこの論文は、ニュースが伝われば伝わるほど、株式の売買スプレッドは縮小し、売買高は増加、株価の変動率は小さくなると主張する。

プリントメディアだけってのはどうなのかと思いますが面白そうな論文。英語読めればなぁ。
ウェブだけでどうなるかみたいなのが、自分の卒論(?)でしたがデータが少なすぎて全くまとまらずでした。。


サイバーエージェント、広告入稿管理ツール「CA RENDO mobile」を販売
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395157,00.htm
広告効果を高めるためのツールってことかな??
モバイルECのサイトなんかで使うってことかな?イマイチ分かってない。。ヤバイ。。


・D2Cの「iアバター」がmixiアプリモバイルに登場
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395166,00.htm
これだけでニュースになるほど注目されているんですけどねー。
さて、mixiは予定通りリリースできるのでしょうか…。


mixiアプリをいくつか実験的にリリース
http://naito.blog.drecom.jp/archive/364
ドリコムもいくつかmixiアプリをリリースするとのこと。
http://social.drecom.co.jp/
パッと見面白そうなのは「戦国対戦」かなぁ。
ソーシャルアプリっぽいというか、Mafia Warsっぽいのかな…。
やっぱりインバイトの仕組みが早く整わないと爆発的なブレイクは難しそう。



今日はニュース少ないっすね。
mixiアプリ周りが話題になってきました。すごく注目していますがどうなることやら。