5月20日今日の広告ニュース

メディア

カヤック東スポ風の一面を生成するブログパーツを公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20393422,00.htm
http://tospo.blogdeco.jp/
面白そうだけど、はてダでは使えず。ごめんね。
東スポとのコラボレーションならではかな。第3弾まで出るってのがすごい。


・「チラシだけ宅配」広がる リクルート東京都区部にまで拡大
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090514/194700/
チラシ欲しさに新聞ってのがどれぐらいのニーズがあるのかはよく知らんが、
ケータイによるチラシサービスは増えているようですねー。


MySpace、ページビュー急減―このままでは深刻な危機に突入する
http://jp.techcrunch.com/archives/20090518myspace-is-in-real-trouble-if-these-page-view-declines-dont-reverse/
MySpaceSNSのコミュニケーションの部分が弱いように感じるのですがどうだろう?
急速にページビューが落ちるってのは何が原因なんだろう。。


楽天の「前略プロフィール」、スポンサーサイト登録などに仮想通貨を付与
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090520/195297/
なんでもポイント付加すればお金が回るのかーと不思議に思う。


上杉隆氏の記者クラブ開放
http://www.election.ne.jp/planner/76196.html
こんなのがあったんすね。こりゃ政権交代して欲しくなりますね。


Twitter、「広告でなくツールを収益源に」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/20/news003.html
ネットでの収入モデルはパターンが少ないからなぁ。
新しいモデルになればいいけれど。

広告会社

・織田浩一さん【ad:tech SF 2009 報告】
http://tomi.blog.ocn.ne.jp/siodome/2009/05/adtech_sf_2009_.html
先日行われた次世代広告夜会での報告とのこと。
行きたかったけど高くていけなかったのが見れて嬉しい。

iPhone

・本体を傾けて即興演奏できるiPhoneアプリ「GravSynth」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20393429,00.htm
買いました。初の有料アプリダウンロード。
アルペジエータのボタンがローランド仕様なのが大変よいです。
使い慣れると大変面白そうなアプリ。



カヤックネタばっかりになってもうた。
景気の悪いニュースはたくさん入ってきているけれどなるべく見ないようにする。
数字はチェックしたほうがいいけども。