4月7日今日の広告ニュース
メディア
WSJとAP通信、グーグルなどのニュース集約サイトを批判
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391228,00.htm
情報が無料なのは変わらないと思うが完全なコピーで成り立ってしまうのは違和感あり。
ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/news086.html
Yahoo!がテレビのトップと動画という勝っても旨みがなさそうな領域に進出してるのだけど
YouTubeが3キャリア対応可能に
http://www.richcontent.jp/businessnews/bn605-01.html
iPhoneでも見ることは出来るけれど、画質が荒いのでそこだけなんとかして欲しい
TV番組などネット配信しやすく 知財本部が基本方針
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090406AT3S0601306042009.html
今まで権利関係がごちゃごちゃしていたものがすっきりすると完全にコンテンツ力勝負になる
東京から恒例のWebトレンドマップ発表
http://jp.techcrunch.com/archives/20090406great-visualization-web-trends-map-4-final-beta/
これはすごい。webサービスが一覧になっておる。。
Glam Media、$10Mの資金調達―5年で5回目
http://jp.techcrunch.com/archives/20090406glam-media-lands-a-10-million-round-its-fifth-in-5-years/
先日日本での資金調達を終えたところであるが、全体で見ればかなり積極的に調達しているとのこと
山形新聞、県外に在住の読者限定で有料電子版を発行開始。
http://www.findstar.co.jp/news/syosai.php?utm_source=news&utm_medium=rss&s=001354
3ヶ月6300円とかテラ高えぇ。山形新聞に6300円払う感覚がよくわからん。
2009年は検索、モバイルに注力--日本版Twitterまもなく1周年
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20391096,00.htm
Twitter Searchは使ったことないけれど、日本語は対応していないんだなぁ。
iPhoneのTwitterFonは最高に便利すぎてtwitterにまたはまりそう。
Time Warner、ついにAOLの分社化に踏み切るか-WSJ報道
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391212,00.htm
やたらめったらコングロマリット化すればいいわけではないということ?
広告会社
電通が3月の単体売り上げを開示
http://moneyzine.jp/article/detail/143108/
軒並み下がっている中で、インタラクティブの12%増はすごい。
新聞は24%減、雑誌は31%減と大幅な下がり具合。