ニコラス・G・カー「クラウド化する世界ー」

この本も出たときからずっと欲しかったけれど、
興味で読むにはちょっと値段が張るので我慢していた本。
クラウド化する世界
タイトル通り、クラウドコンピューティングが普及する世界についてのはなしです。


だから、実際にクラウド・コンピューティングを導入してみよう!と思っている人が読んでも
(この日本語の使い方が正しいのかはよくわかりませんが)
たぶんすごいもったいない買い物したなーと思う本だと思う。
だけれども、未来はどうなるのか?みたいな話が好きな人は読むとすごく面白いと思う。


クラウド・コンピューティングの普及していく(であろう)段階を
電気・電力の普及していった時の事例を紹介することで説明しようとしている。
この辺りが読みものとしての面白さを演出しているように思う。


結果的に労働者がどうなるかという問題が発生するということだと思う。
日本のSIerとかどうするんだろ。
今はそれなりに金貰ってるかもしれないけど一気に仕事なくなっちゃうよ・・・。


それと合わせて、終盤かなりの文字数を割いて書かれているのが、
「小さなコミュニティが乱立するバルカン化」とGoogleとの関わりが書かれている。
先日、Google行動ターゲティング広告のニュースが出たばかりだが、
こういった広告がすごく小さい趣味・趣向の合うグループを作っていくといった
結論を出している。



読むべきは、IT投資なんかの決定権を持っているような経営者層になるのだろうな、
としみじみ思った。
下から、こうしましょうと言っても今までの多額の投資費用があるため、
なかなかGOサインが出ないと思う。
直接読んで納得すれば話も変わってくるし。
個人的にはとても面白い本でした。


クラウド化する世界
クラウド化する世界
posted with amazlet at 09.03.17
ニコラス・G・カー Nicholas Carr
翔泳社
売り上げランキング: 1203
おすすめ度の平均: 4.5
5 クラウドの本の中で一番長く読める本
4 歴史的な類比を踏まえた未来像
5 クラウド化(=ITのプラント化)がもたらす予期せぬ社会の変化とは?
5 我々は道具を創り しかして道具が我々を創る
5 IT業界必読本