2008年バナー広告出稿金額ランキングを見て

ネットレイティングスは、2008年の年間バナー出稿データをまとめ、インプレッション数と出稿金額のランキングを発表した。
広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出した「推計広告費用ランキング」の1位は、ソフトバンクモバイルで、以下、リクルート富士通マイクロソフトの順となった。
http://markezine.jp/article/detail/6730

トヨタは全広告費4850億のうち、20億弱がバナー広告。
パーセンテージで出すと0.4%。少ないなー。
全日空は全広告費150億のうち、10億円。
パーセンテージだと6.6%。ふむふむ。
富士通は全広告費125億のうち、20億強がバナー広告。
パーセンテージだと16.8%。これは多く感じるなぁ。
(総広告費の数値は東洋経済の記事から参照)


企業によって、webにかなり力を入れているところと、
まだまだCMという企業で大きく違いますね。
もちろん、webのほうが効く業種と、マスの広告のほうが効く業種があるので
一概には言えないですがもっと他の企業も割合を出していくと面白いなぁと思いました。