締め切り力

美大に通ってる人たちの状況を見ると卒業制作って相当大変なんですね…。
ある人は「ヤドカリ生活」とか書いてたけど、
学校から家が遠いと家にも帰らずに製作しているようで。


理系の論文とかも、実験を学校で行わないと…みたいのがあって大変みたいだしなぁ。
それに比べると、文系の論文の落差は半端ないなぁ。


いや、別にそんなことを書きたかったわけではなくて
こういったデカイものの締め切り直前ってすごく頑張れるし、
終わった後になんかすごく出来るようになってる。
そういった、何かの締め切りがもたらすパワーアップの力を
自分で引き起こせないかなぁと思う今日このごろであるわけです。


卒業論文もないダラダラした学部に通っているので、
自分で何かそういったイベントを引き起こさないと
そういうイベントが強制的にる人たちに比べてどうしても成長が弱い。


今は自分で身内との勉強会を主催したりで締め切りを無理矢理作ってる。
それだけでも結構テンパってるけど。3つだけなのに。時間の使い方が下手すぎるなぁ。
とりあえず、早起きで昼寝はしてもいいけど短時間。
とにかく考える。とにかくインプットをする。とにかく質のいいアウトプットをする。
うーん、今年も残り1ヶ月切ったし頑張ろう。