SUMMER SONIC08 第1弾出演アーティスト発表

音楽ファンにとってはおなじみのサマソニ
今年の出演アーティスト第1弾が発表に。
http://www.summersonic.com/

いやー、今年はびっくりするほどいいメンツ。

再結成組の充実

Coldplayはどうでもいいにせよ、復活組の充実度が半端ない。
The Verveだぜ!Bitter Sweet Symphonyが聞けるよ。Drugs Don't Workも聞けるだろうよ。
オアシスのノエルが絶賛したバンドだぜ。


そして、The Jesus and Mery Chainだぜ。ジザメリだよ。
あの耳がぶっ壊れるようなノイズギターが聞けるんだぜ!
もう楽しみで仕方がないぜ!


そして、ちゃっかりSex Pistols
ごめん、現代っ子の僕にはただのハードロックですわ。
Anarchy In The UKは好き。あのギターソロはメロディアスだから好き。
たぶん見ないわ。

ダンスミュージック組の充実

去年のサマソニ行って思ったのはなぜかダンス系以外は音響的にかなり厳しいなぁと言う感じでした。
個人的に去年のベストアクトはDigitalismだったのもそれが関係している気がします。
あとは、音楽的には対したことないmstrkrftとかGOOSEがよく聞こえたのもそんなことからでしょう。


そんなこともあったので今回のダンス系の充実はむしろ歓迎。
FATBOY SLIMThe PRODIGY,Junkie XLと言ったベテラン勢から
ニューレイヴ(もう死語か…)やエレクトロ勢のCRYSTAL CASTLESやNEW YOUNG PONY CLUBなど
アーティスト発表序盤からいい感じです。

結局、今年はどうなるのやら。

モバイルでの第1弾発表はCOLDPLAY,The Verve,SPIRITUALIZEDの3バンドでした。
自分が年取ってきたからかもしれないけど、年々サマソニ参加者の平均年齢が下がっているなぁ
という印象があった中でこの3バンドの発表。
アメリカのバブルガムパンク好きの子達は正直「誰?この人達?」って感じだったでしょう。
この感じでアーティスト発表があれば今年は若干年齢層が高い人たちがまったり観賞する姿を多く見そうです。
このある意味の転換は何を意味するのやら?
都心のフジロック的なメンツでは、フジロックにはかなわないと思うのだけども。


チケット売り切れるのかな。
そして、もう一日のヘッドライナーは誰?
たぶん、アメリカの人たちだと思うのですが…。(バランスの問題でね)
そして、個人的にはCajun Dance Partyが超楽しみですわ。
まだ、半年後の話なのにもうわくわく。困っちゃうなー。