新卒の就活でも、転職事情を知っておく必要がある

タイトルどおりですが、
新卒の就活でも、転職業界の事情を知っておく必要があるかもと今さらながら思った。


そのきっかけは、モーニングで連載中の「エンゼルバンク」ってマンガ。
社会人向けのドラゴン桜として、ドラゴン桜のキャラがそのまま出てきます。

なぜか、ウェブでの企画とも連動しています。
http://e-1day.jp/angel_column/


なんで、こんなこと思ったかといえば最近は第二新卒とかいう謎な言葉で
いわゆる就活で失敗しても(働いてみてつらくなっても)転職できますみたいな風潮がある。
(もうそんな風潮は終わった?)

転職もあるからということで、思考停止気味になっているのだけれど
本当に転職できるのかいな?というところは疑ったほうがいいだろうと。
「転職が当たり前の時代になるから」とかっていうのは本当なのか?と。


ただ、余裕がないから調べることもせずに「色んな人が言っているし大丈夫だろ」と思って終わり。
ってのが、現実な気がします。まぁ、自分のことなんですけどね。


そりゃ、最初に入った会社が自分にとってハッピーであることが一番いいと思っていますが、
社会人として生きていくうえでの身の振り方やリスクは知っておいたほうがいいのではないか?と思う。


このマンガでは、
・転職はしないほうがいい
(多くても大学を出てから10年以内で一回)
・転職相場での、元本と利益
・転職はリセットではなく、チューニング
てな感じなことを言っています。
僕は読んでいて、転職ってのはこんな世界なのかーと目からうろこな感じでした。
僕がただのアホなだけですかね。


マンガだし、さらっと読めるんだから新卒の就活生でも
これぐらいの知識は持っておいたほうが絶対にいいだろうなと思った。