第一回「勝手広告」AWARDに行ってきました。

昨日のことですが、第一回「勝手広告」AWARDに行ってきました。
まず、勝手広告とは…

勝手広告(かってこうこく)とは、企業の許可なく個人が勝手に作成し、発表した広告風作品のこと。
YouTubeなどの動画共有サイトを利用し、個人やクリエイターが思い思いに広告を制作、発表している。消費者が作った動画広告ということでも話題になっている。TVCMと違い、15秒30秒などの制限がなく、作品の時間はバラバラ。海外では許可を得ずに作った動画が話題になり、制作者が広告代理店に雇われたケースがある。
wikipediaより

ということで個人のクリエーターが商品のCMを作って動画サイトなんかに流しているものです。
ちなみに過去に作られたものとしては…。


今回のAWARDは今までの勝手広告から選ぶわけではなく、
Z会やNTTフレッツ光などアフィリエイトとして活用できるものをお題にして
リエーターが新しい勝手広告を制作。
それを観覧の人が投票して1位の作品を決定する方式で行われました。
今回の作品はまだyoutubeに上がっていないので、アップできないですが

1mini.TVという携帯サイトで見れるようです。当日はここから投票したのでたぶん。



優勝したのは過去の勝手広告に出演している磯田彩監督。
NTTフレッツ光勝手広告の作品が優勝しました。自分もこれに投票しました。


個人的にこれを見て思ったのは、アーティストとかクリエーターの人が
こういった勝手広告を活用してアフィリエイトなりドロップシッピングなどで
自分の作品を作りながらある程度の収入が得られるような仕組みが出来ないかなぁということだった。
映像を作っている人はいっぱいいるけど、お金がないイメージがある(偏見かも…)。
ゴミみたいなソフトを使ったブログで稼がれるのはすごくムカつくけど、
こういった勝手広告でいいかも!と思って買うのはありだと思う。
今のところ、CMというか動画形式のものが多いけど、
勝手広告だからイラストでもバナーでもいいわけで、
いろんなタイプの勝手広告がこれから出てくるんじゃないかと思う。


ということで、勝手広告をつくるというのが作品の1つの選択肢になるまで認知されると
面白い動きになりそうだなぁと思うところです。
第2回はもうちょっと時間を時間をかけた広告が出るといいなと思うところです。
楽しいイベントでした。