PILLS EMPIRE「MIRRORED FLAG」

いやー、本当に待ちに待っていたCDがようやく出たなぁという感じですわ。
贔屓なしで本当にいいCDだと思うので書きます。


前のバンドを解散し、PILLS EMPIREというバンドを組んだと聞いた時は正直笑いました。
http://www.pillsempire.com/new-site3.html
なんて直球なバンド名をつけるのだろうと。
PillsはPrimal ScreamのXtrmntrという長いキャリアを持つ彼らの中でも最高に近いアルバムに入っている一曲から。
Empireはどう考えても、KASABIANの2ndアルバムのタイトルからでしょう。
この2つの単語を繋げて鳴らす音楽ねー。
なんとなく方向性が透けてみえるバンド名にちょっと戸惑いました。


で、彼らの始動となるライブを渋谷で見たときに、
あぁ以前のバンドの音楽とは大きく変わったのだなと改めて思いました。
以前のバンドからボーカルが抜けて作られたバンドなので、正直ボーカルはヘナヘナ。
それでも、このアルバムにも入っているDemophobiaを聞いて、こりゃすごいことになるかもなぁと思ったものです。
今までのスカしたカッコよさではなくて、重戦車みたいな音楽。
それからは小さいイベントにはほとんど行けず、KINGSというイベントでしか見れていないけれど
パフォーマンスのぶっ飛び方が行くたびに増していて驚くばかりでした。
小さいハコよりも大きいハコのほうが明らかにいい音楽になるバンドなのでそこもすごくよかった。
前回のKINGSでは明らかにベストアクトでした。いや、本当に。
早く音源作ればいろいろなことがもっと前に進むのにと、歯がゆい思いでみていましたが、
それが現実になったのがこの一枚です。本当に待望。


アルバムの前半はライブでも演奏されることの多い曲を配置し、
アルバムの後半で(恐らく)新曲を配置するというファンとしてはビクビクな展開になっております。
聞き始めて最初から全速力で進むわけで、最後までペースが持つのかいなと思っていましたが
何も問題なく最後まで行ってしまいました。
特にDARE Dというパーカッションが特徴の曲でかなりアルバムの雰囲気が変わり、終盤に傾れ込む感じは結構好きです。
シンセとギターを使ってダークなアルバムってあんまりないなぁと思う。
ダークなんだけど、煽っていく感じ。
エレクトロはただただ何も考えずに上げていく感じ。
その分、エレクトロはすごく頭悪そうに見えるんですけど。(そこが好きでもあるんですけどね)
Late Of The Pierっぽいバンドになったなぁと思ってたけど、まさにそんな感じ。


僕はあんまり歌詞聴きながら音楽聞かないという完全にダメな感じの人間なんですけど、
Radioheadとか、M.I.AとかCSSとかSuper Furry Animalsを歌詞に持ち出してくる感じは2009年だなと思います。
これが2010年だったらちょっと古くね?って感じだったかも。ジャスト。
すごく24歳の自分の過ごしてきた音楽ライフと重なる感じはさすがだなと。
好きな音楽も似ているから当たり前なんだけどね。


結果的に総合して「今」の音楽になっているなぁと思いました。
昔はエアロスミスとか聞いてたのにこんなカッコいい音楽創るなんてズルイです。
サマソニOASIS見て号泣してたくせに!!!
いや、本当にこんな素敵なアルバム出せておめでとう!