iPhone×位置情報! 「iButterfly」と「pin@clip」

iPhoneを使っているユーザーとしてはiPhoneの新しい試みがあるとワクワクしてしまいます。
まずは電通がメインで開発を進めている「iButterfly」。
http://www.mobileart.jp/ibutterfly.html

coupon entertainment!ということで、虫取りというエンターテイメントとクーポンを組み合わせたアプリ。

位置ごとに発行できるクーポンが変わるみたいなのでかなり楽しそうです。
収集という観点で見れば、アプリが広がればここに行かないと収集できない蝶とかで
集客アプリケーションとしても使えると思います。
要はクーポンを集めて使ってもらうもよし、クーポンを獲得するための場所提供としても使うもよしで
完成したら速攻でダウンロードしたいと思います。


そして、次が昨日電車の中づりで見つけた「pin@clip」(ピンクリ)。

http://pinaclip.jp/
こちらは東急電鉄がメインで進めているプロジェクトで、
渋谷に関する情報を一般の人から集めるものになっています。
なぜかiPhoneユーザー向けのサービスみたいです。
今まで食べ物とかジャンルで区切っていたものはありましたが、地域で集めるってのはどうなんでしょうか??
まぁ、渋谷と原宿と新宿とでは同じ山手線沿線と言っても、
文化も訪れる人も少しずつ違うのでこれはこれで面白いかもしれません。
やろうとしていることは「セカイカメラ」的なものだったりするので
これがどこの企業もやりたいと考えていることなのかもしれません。


iPhoneを中心に位置情報を利用したサービスがどんどん広がっているのが楽しいです。
iPhoneじゃなくても「まちつく」という位置情報ゲーム(http://mt9.jp/)がmixiアプリですごいユーザー数を集めているなど

位置情報はかなり重要になってくるとしみじみと思いました。